ご注文はハイオクですか?

大学生が色々書くブログ

プラチナスターシアター アライブファクター

f:id:gentyan3955:20200610233151j:plain

~君に憧れ 君を待ち焦がれ さぁ歓びの調べを~

 

5月最後のアイドルマスターミリオンラジオ!で発表された6月上旬のシアターイベントは、「アライブファクター」。3周年前にとんでもないものをぶっこんで来やがった。

アライブファクターに関しては自分もかなり思い入れが強い。ただ歌声の殴り合いというだけではない、二人が築く「ステージ」が一つのアイマスとしての完成形を感じたような気がした。そんな楽曲がアライブファクターである。

 

 

今回は6月1日~8日までに開催されていたミリシタのイベントを振り返っていく。アイマスで一番好きな曲が来てしまったな...マジで...

個人的に言えば最悪のタイミングだった。前回のイベント走ってるし、何よりパソコンを組もうと決めたタイミングでのこれだから、たまったもんじゃない。

ミリシタのモチベーションはかなり高かったし、時間もあった(大学は遠隔授業中)のだが、ジュエルが無かったのでモチベはあるが石がないという状態に。

結果ジュエル15000個、50万ptで行くと決め、イベント開始。

 

恐らく元気が180近くあると全部お仕事走りでいけるんだけど、PLv250の雑魚pなので半分くらいライブ走りをしなければ到達できない。これはこれでキツい。

かなりの数のライブをこなしたので、プレイ回数S達成が捗った。7~8曲くらいは達成できたんじゃないかな。後半、キツくなってきたから結局半分くらいはSentimental Venus周回だったが。

イベント中の夜間はラウンジ通話をしながらイベランしていたのだが、めちゃくちゃ良いな。Would Changerでもやればよかった。色々な人が居るので、かなり話してても面白い。コミュ障故にほぼ聞き専みたいな状況もあったが。

今回所属ラウンジで通話してくれた皆さま、本当にありがとうございました。

 

目標pt自体はそこまで高くなかったので、前日までには達成できた。途中計算したら全部ライブ走りじゃないとたどり着かないと知った時はどうなることかと思ったけど、なんとかなったので良し。

改めて思ったが、ミリシタのイベント、全然面白くない。ずっとタップし続けるお仕事走りかずっと同じ曲でプレイし続けるライブ走りしか選択肢がないので、やることが単調な上にかなりの時間を浪費するので、精神的にもキツい。イベ曲とポイント稼ぎが別な作業を強いられるシアターなら特に、である。

 

とりあえず50万ptは達成、無事PR称号もいただけたということで、無難に終えれたのが一番良かったな。一番好きな曲が無難で良かったのかと言われるとそこまでだが、変にしくじるよりもよっぽどマシである。ひとまず無事に達成出来たことに安心した。終了後のミリシタに対するモチベはむしろ上がったし、今後お金に余裕が出来たらちゃんとイベランしたい。レベルも上げたいしな。

 

個人的な話が続いたが、全体としてはTPRはシアタートップ、PRは成長Chu→LOVERに続く2位の高さで、改めて楽曲人気、そして歌唱キャラの2人の強さを思い知らされた。まったく、とんでもないP達と同担になってしまった。

TPRに関しては本当におかしい伸び方で、平日にも関わらず止まることを知らず、夜も朝まで伸び続け、最終的には256万というツアーでもなかなか出ないボーダーを記録した。達成された方、本当にお疲れさまでした。寝ましょう。

PRは42万ちょい。当初の目論見通りの数値といった感じ。暫くはここまでボーダーが上がることは無い・・・と思う。

これくらいのボーダーでも元気150くらいあればなんとかやれる。それ以下は結構厳しいかもしれないが、それでも不可能じゃないし、なんとか出来る。

 

今回特に思ったことだが、TPRは時間が無ければ獲得は厳しいが、PRはやる気があれば取れる、ということである。

ジュエル数を確保するやる気だったり、何よりイベランに対するやる気である。実際PRのイベラン自体はそこまで時間を奪われることはない。あくまでもTPRを比較してだが。

ボーダーによるが平日2~2.5時間、休日3時間くらいイベランすれば獲得は可能である。もちろんお仕事走り、ライブ走りによって変わる部分もあるが、大体これくらいやればいける、と思う。今回はもう少し時間取らなきゃ厳しいかもしれない。

当初PR目指してましたがPR取れませんでした、は単純にミリシタに対するモチベとやる気が無いだけであり、ゲームに対する根本的な向き合い方を考え直す必要があるかもしれない。

ところで結構走ったイベントとか思いだしたらそこまで走ってないように感じてしまうのはなんだろうか...実際そうなのだが。

 

ミリシタ尺のアライブファクター、こいつがダメすぎる。どうやったらこんな切り取り方になるんだ。マジで。

最初に書いた~君に憧れ 君に待ち焦がれ この歓びの調べを~は絶対入れてほしかったし、落ちサビへの持っていき方が強引すぎて不自然。Raise the FLAGでも同様の切り取り方だったが、こっちはまだ自然だし、フル尺を聞いてあれ?と思うくらいで特に不満点ではないが、今回は流石に気に障る。

今回ミリシタしか知らなくてアライブファクターを初めて知ったという人は必ずフル尺を聴いてください。

何気にこのイベ曲がモチベを削っていったのかもしれん。折角一番好きな曲が実装されたにも関わらず、このような結果になってしまって悲しい。なんとかなりませんかね運営さん。

 

ふう。Would Changer以降マジで何もやってこなかったミリシタだが、ここ1か月はがっぷりプレイ。結局楽しいから続いてるんだろうなぁ。まだまだ楽しめるコンテンツである。

3周年はスルー。その後は石だけ溜めて終わったら次走るイベントをぼちぼち考えていく感じになると思う。お金も無いし、課金もしばらくストップ。

全部無償石でPR取るのも良いし、お金があればもうちょっと上を目指すのもアリ。レベル350超えたらTPRワンチャン狙えるかもしれないが、現実的には難しいかなぁ。

あと今回で担当キャラが全て担当・極までいった。めちゃくちゃ嬉しい。今後は全員絆を目指す。色んなキャラのSSR使えるし結構楽しいかもしれない。

 

次の千早のイベントはかなり後になるだろう。MTWも終わったし。ミリオンの過去曲ももう無いし、周年くらいか。というかここ1年ちょっとでイベントに来すぎ。濃密すぎた。

TD?そろそろ来ても良いんじゃないかな。受かるかどうかわからんけど、多分他のキャラにとっては強敵になること間違いなしだろう。投票企画、めちゃくちゃ面白いのでやって欲しいんだけど、どうだろうか。

 

最後にFaViとか何も持ってなかった。泣いた。